木曜日 , 6月 27 2019
ホーム / *お出かけ / 障害者手帳を使ったレポ / 【手帳割引】厳島神社へGo【300kmの旅】

【手帳割引】厳島神社へGo【300kmの旅】

こんばんはー!

ただいまADHDの衝動性に任せて、

免許を取って2ヶ月の私が、ソリオで300kmの弾丸車中泊旅行にきてます!

300kmといっても今日動いた範囲なので、明日帰る道を含めたら…(´ω`)

今日は岡山の港の方から、広島の厳島神社に行って来ました!

すごい天気が良くって、1月なのに3月の陽気なくらい暖かく、

フェリーも厳島神社でもかなりの薄着で動き回れて最高でした。

厳島神社には障害者手帳の割引があり

普通の場合は大人が300円の拝観料が必要ですが、

手帳の提示をする事で100円になります。(200円引き)

私は精神の手帳でしたが、特に手帳の種類や級については言われませんでした。

【公式HPの拝観料についてのページにも割引についての記載がありました】

大鳥居の前で写真を撮っていたら、とても日本語の上手な韓国の高校生に

写真を撮って欲しいと声をかけられましたが本当にびっくりしました。

ネイティブなのかな?ってくらい綺麗な日本語をしゃべるんですよ。

私より綺麗な日本語だったかもしれない😇

家から厳島神社まで約200km、

高速道と下道の予定時間が1時間しか違わなかったので

これなら高速代の約4000円節約していこう!、と思ったのが間違いでした。

高速を使って行った場合の予定時間が2時間半。

そして下道の予定時間は3時間半。

ならば1時間頑張ろう。それくらいなら頑張れるだろう。

と、思って走った結果かかった時間はまさかの6時間😇😇😇

いやぁやけに遠いなと思いましたが、岡山駅周辺が朝の通勤ラッシュで大渋滞。

全く進まないと思ったらちょっと進んでの繰り返しで、中心地を離れるのに2時間かかっちゃいました(;o;)

とりあえず途中1回休んで、もう諦めの特攻!!!

朝7時に家を出発したのに、厳島神社の最寄りに着いたのは午後の2時でした。

ひええ・・・(;o;)

疲れてお腹も空いてるのか怪しいし、しかも何がびっくりって

私厳島神社の情報を何にも調べずに行ったから、

厳島神社が島で、フェリーで行かないといけない事をしらなかったんです(´ω`)

さすが衝動的な旅・・・。

宮島ではフォロワーさんオススメの揚げもみじ饅頭を食べました!

しっかりしたもみじ饅頭とは違って、すごいふわっととろける感じ。

甘塩っぱいけど脂っこくなくて思いの外食べやすかったです!

なんとフェリーの往復360円に、プラス140円で、

ワンコインチケットが販売されていて、それに揚げまんじゅうがついてました!

そして広島の原爆ドームを見てから移動するつもりが、疲れちゃったので

もう高速に乗ってサービスエリアで車中泊をすることにしました。

晩御飯は、どうしても食べたかった本場の広島風お好み焼き!

いろいろ賛否両論ありますが、私は焼きそばが好きなので広島派です。

宮口駅のもみじ饅頭のビルの中の田の久というお好み焼きやさんに行きました。

海鮮のたくさん入ったスペシャルお好み焼きと、普通のお好み焼き!

ソースが東京のブルドックソースじゃなくておたふくソースなので

少しピリッとしていて新感覚でした!

このお店の何が良かったって、店員さんがすごい親切だったんです。

お店の位置と専用駐車場の場所がわからなかったので電話して聞いて見たら

すごいいろんな人に声かけて細かく説明してくれて、

「もしわからなかったらもう一度かけてくださいー」って。

お店について”さっき電話したものですー”とお礼を伝えると

「無事来られてよかったですー!」ってすごい笑顔で行ってくださって

ドリンクのレモンはちみつジンジャーも

「私が漬けていて、運転の疲れが取れますよ」ってオススメしてくださったから

試しに飲んで見たらこれがすごい美味しい!

甘さ控えめ、生姜も控えめで飲みやすい炭酸!

レモンがはちみつ漬けしているので、丸ごと耳まで食べられるんです。

でもしっかり漬けられてるから酸っぱく無くってボリボリ美味しく食べちゃいました・・・。

すごい店員さんみんながフレンドリーだったのでとても楽しかったし、

お好み焼きもボリューミーでお腹いっぱいになりました・・・。

そしてそこから100kmのサービスエリアで飲み物飲みながらブログです。

長い旅でしたよー・・・!

本当は母親と交代して運転するつもりが、運転の過集中に入っちゃって

どうしても譲りたくなかったから一人で300km走破しちゃいました😀

とにかく疲れたけど車中泊が思いの外快適だったのでたっぷり寝て

鋭気養って明日に臨みます!

それではおやすみなさーい!

更新する気力の根源になります(´・ω・`)
よかったらぽちっとしてね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


注意欠陥・多動性障害ランキング

おすすめ記事

【ADHD】朝の支度が間に合わない【コンサータ】

おはようございます! 珍しく朝 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。