土曜日 , 7月 11 2020
ホーム / ADHD⭐︎ASD / 【ADHD】人生で初めて出来た虫歯が重症だった

【ADHD】人生で初めて出来た虫歯が重症だった

こんばんは。虫歯になりました。

25年生きて、今後も虫歯にならないはずだったのに。

私はなぜか今まで1度も虫歯になったこともなりかけを指摘されたこともありませんでした。

中学生の頃に矯正をする為に虫歯菌の検査をしたのですが

その時に歯科医師さんに言われた

「あなたには虫歯菌が少ないのね〜」

と、言われた何気ない一言をなぜか私は

『あ、私は虫歯にならないのか🤔

と、湾曲して解釈した人間なのです。

少なくとも馬鹿の思考回路ですね。

なので友人が虫歯になったと聞いてもあまり痛みも苦労も分かっていませんでした。

とにかくなぜか自分こそは虫歯にならない人間だと信じていたのです。

ですがそんなわけありません。虫歯はわたしにもできると言うことをついに学んだのです。

ある日の晩ご飯の後、左の奥歯と歯茎の間に何かが挟まった感覚があったので爪でほじくっていたところ

取れました。

挟まったものではありません。

歯の側面が取れました。

歯の側面に!穴が!あいたんです!

何度も舐めたり写真撮ったり照らしたりしてみましたが、確実に穴でした。

あああああああああああああ!!!

虫歯!はじめての虫歯!はじめてなのに大穴!

急いで翌朝歯医者に行きました。どうかこの穴が歯軋りによって出来たものであるように祈りながら。

でもそんな世の中都合の良いものじゃないんですよね。

きちんと虫歯でした。

しかも先生が言うにはかなり根が深くなぜ痛みがないのか不思議なレベルだそうです。

結局すぐに麻酔して虫歯の部分を削り仮埋めをして、痛みがなければ被せ物をする。もし痛みがあったら神経を抜く。という初歯医者初虫歯のわたしにはかなり過酷なことをする羽目になりました。

ADHDでズボラのわたしは過去、虫歯になってもおかしくないほど歯ブラシをサボる人間でしたが

ついにわたしの歯も限界を迎えたようです。

と言っても、今回の診察で全ての歯をまとめてみてもらったところ

今回穴のあいた歯と反対側の奥歯が初期の虫歯だったこと以外虫歯はありませんでした。よかったー😭

その反対の初期の虫歯もちょっと削れば良いようなので…。

ただいま気になってるのは、わたし金属アレルギーなので金属の被せ物がダメなのですが

担当の歯科医師さんが「白い被せ物は保険適用できたかなぁ…」と不安な一言を呟いていたんですよね。

この後どうなることやら…。

みなさんも気をつけてください。

(どの口がいうんだか…)

更新する気力の根源になります(´・ω・`)
よかったらぽちっとしてね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


注意欠陥・多動性障害ランキング

おすすめ記事

【脱!】毎日お絵かきしてたら少し良くなってきた!【三日坊主】

こんにちは。 Twitterに …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。