土曜日 , 11月 28 2020
ホーム / ADHD⭐︎ASD / ライフハック / 【ADHD】ドライヤーをやめたお話

【ADHD】ドライヤーをやめたお話

こんにちは。

新型コロナウイルスのせいでしばらくお休みになっていたアルバイトが再開したものの、体力の低下を感じ休日を無駄に過ごしているHulaです。

今回の新型コロナのせいで約3ヶ月バイトのない生活だったので、洗濯や入浴に関する衛生概念がズタボロになっていたのですが、やっぱりお仕事をするならば身嗜みを整えるのは必須ですよね。

泣きながら毎晩お風呂に入っています。

今回のお話はドライヤーをやめたお話です。

わたしがお風呂嫌いなのは過去に何度も投稿していましたが、

実際どの工程が苦手なのかを判断するために、入浴工程をリストアップしてみました。

  1. 脱衣
  2. 化粧を落とす
  3. 髪や体を濡らす
  4. シャンプーで髪の毛を洗う
  5. トリートメントを髪の毛にぬる
  6. ボディーソープで体を洗う
  7. 毛を剃る
  8. 細かいところを洗う
  9. 排水溝に落ちた毛を拾って綺麗にする
  10. 体を拭く
  11. 顔や体に保湿クリームを塗る
  12. 服を着る
  13. 洗濯物を洗う

わたしがお風呂に入るにあたってやる行為はこんなもの…?です。

実はわたしは上記の工程自体はまったく抵抗はありません。
(ADHDの特性で好きではないことをやりたくない気持ちで入らないことはあれど)

面倒くさいと思うことはちょっとありますが、一つ工程を抜いたところで問題はありませんし。

ただわたしが1番嫌いな理由が、この工程の外にあります。

ドライヤーです。

物心ついた頃あたりから同級生の女子が髪の毛をいかに綺麗にするのかで盛り上がっているのをそばで見ていましたが、小さい頃は他人がなにをしているかなんてどうでもよかったのです。

ただ高校生になったあたりから “髪の毛をドライヤーで乾かさない”ということを同級生に指摘されてから”自分の髪の毛を他人に評価されるためにする行為“ のように感じてしまい、ほぼ義務感のようなもので乾かし続けていました。

髪の毛をドライヤーで乾かすのには

  • 髪の毛のダメージを予防する
  • 癖を整える
  • 風邪をひかないようにする

などの理由があると思うのですが、わたしはドライヤーが嫌いなのです。

ドライヤーをしたくないが故にお風呂が嫌いなのです。
そんな嫌いなドライヤーに30分近く時間を取られるのも本当に嫌です。

それでもドライヤーをしなきゃと思い続けていた理由はなんでなのか?

  • ドライヤーをしていないことを過去に指摘されて義務のように感じていた
  • 癖毛が強いのでドライヤーをしないと人前には出られないと思っていた
  • 乾かさないと痛んで美容室で怒られるのでは?と思い込んでいた

こんな理由でした。

そしてバイトが再開した数日はきちんとドライヤーで乾かしていましたが、3日目あたりから疲れから乾かし忘れて寝てしまっていました。

朝起きて乾かし忘れて大荒れした髪の毛にパニックを起こしましたが、よくよく考えたら

わたし、バイト中は髪の毛を結いているんですよ。

しかも帽子の中に隠しているんですよ。

それって、寝癖が酷くても問題ないのでは・・・?と気がつきました😂

それにわたしはヘアアイロンを持っているので、多少やばいところだけを直すならドライヤーをやる時間より圧倒的に短い時間で解決できるのです。

ということは、さっき悩んでいたリストが

  • ドライヤーをしていないことを過去に指摘されて義務のように感じていた
  • 癖毛が強いのでドライヤーをしないと人前には出られないと思っていた
  • 乾かさないと痛んで美容室で怒られるのでは?と思い込んでいた

こうなります。

じゃあ次はドライヤーをすることに義務を感じている理由。

両親が美容師の友人に言われたのがきっかけでしたが、そもそもの話なぜ指摘されたのか思い出してみると ”ドライヤーをしないと髪の毛が痛む“ からでした。

でもわたしの髪の毛は今痛んでいるのか?

美容師さんが見たら痛んでいると判断するとしても、そもそもわたしはさらさらストレートヘアーなのか?

今の髪の毛が傷んでいるならば、傷んでいないときは自分にメリットのある状態なのか?

いろいろ考えた結果、わたしがいま頑張らなきゃいけないことは ”バイトへ行くこと“

ならばドライヤーのことでお風呂が嫌になり、バイトがあるからお風呂に入らなきゃいけないのでバイト自体を嫌になるその悪循環を断つには ”ドライヤーを止める“ことではないのか?となりました。

1日の生活の中であまりやりたくないことってあると思うのですが、もしかしてそういうものも考え直してみたらやらなくても良い事がかなりあるのではないかな?と思います。

今回わたしはドライヤーをやめました。

朝起きて髪の毛を梳かす時に気になる寝癖だけをちょっとアイロンで直してあげるだけで問題ありません。数分で終わります。

 

 

髪の毛が早く乾くようのシャンプーの成分と、なにもしないで痛むのはどちらがマシなのかちょっと考えたことはありますが、まずは自分が快適に過ごせる生活の確立から始めようと思います。

それでは水分補給をしっかりとって今日も頑張りましょう💪

 

 

 

更新する気力の根源になります(´・ω・`)
よかったらぽちっとしてね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


注意欠陥・多動性障害ランキング


LINEスタンプ作ったので良かったら買ってね(・ω・`)

    ↑こちらからLINEスタンプへ↑

おすすめ記事

【日記】幼児に喋りかけるように話すハローワークのおじさん【愚痴】

  以前障害者雇用で …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。