日曜日 , 9月 20 2020
ホーム / ADHD⭐︎ASD / 【新型コロナ】フェイスシールドを付け比べてしてみた【炎天下】

【新型コロナ】フェイスシールドを付け比べてしてみた【炎天下】

こんにちはー。

コロナだろうが炎天下だろうがお外で走って叫んで立ち仕事をしているHulaです。

 

 

今日はバイト先で支給されている5種類のフェイスシールドのつけ心地をリポートしたいと思います。

 

 

ラインナップのご紹介

 

A / 鼻ぺちゃ

B / ダースベイダー

C / たてまえ

D / 地獄

E / 機能的

(もちろん悪意はありませんとも!)

ただ最初に言えるのは、どれをつけても須く辛いです。

 

どちらかというと“どれがマシか”にちかい。

 

まず、フェイスシールドをつける前提の設定から説明しますね。

前提の環境

  • 気温30度超えの直射日光の立ち仕事
  • 布マスク
  • 半袖長ズボン
  • 帽子有り
  • お客さんと喋る事が多い(ノーマスクもちらほら)

 

布マスクはフェイスシールドをつけたら外していい規則にはなっていますが

個人的にシールドをつけてもマスクはつけています。

ただマスクは本当に死ぬ気がするときだけはずしているので、マスクの有無のリポートも書きます。

 


 

A / 鼻ぺちゃ

 

これはそのまんまです。

後頭部でベルトを止めて装着するシールドですが、

装着時の支点が後頭部と鼻にきます。

よって鼻が潰されます。汗とともに。

見た目がとっっっっても汚いので、比較的涼しいけれども使いませんでした。

 

シールドの面積自体はかなりよかったです。

 

マスクをつけた場合は鼻ぺちゃは回避されますが、鼻呼吸が苦しくなります。


 

B / ダースベイダー

 

目の部分だけが開いているフェイスシールドです。

最初は目の部分も閉じていますが、外に跳ね上げてサンバイザーのような形にできます。

面積はかなり大きいので安全度も高いのですが、おでこの位置にシールドのプラスチックが当たるため

にきびが大量発生しました。また、汗をかいても拭くことがかなり困難です。

水を飲む際もシールドを一度外さないと飲めません。

あと前髪が死にます。

 

マスクをつけた場合もれなくマスクの中はサウナパーティーです。

露出部分の目の周りだけ尋常じゃないくらい汗がでます。


 

C / たてまえ

 

え?これつける意味あるの?って面積です。

多分正式名称はフェイスシールドではなくて ”飛沫帽子シールド“ だと思います。

ちょっと前から飲食店の店員さんが唾を飛ばさないようにつけているのを見たことがあるので、

ウイルスをガードする気持ちはもはや皆無。なぜ支給したのか怪しいレベルです。

ただとにかく涼しい。つけないと怒られる立場としてはつい選んじゃいます。

 

 

マスクをつけた場合、シールドがあるのを忘れるくらいマスクの暑さしか感じれないため最高です。


 

D / 地獄

 

今回紹介する中で1番のシールド面積を誇ります。

絵では描きにくくて描けなかったのですが、おでこの部分だけゴム製でできています。

安定性もガード力も高くて1番フェイスシールドとして機能しているとは思うのですが

なにぶん暑さが他のと桁違い。一切の風を遮るお陰でシールド内はサウナ状態です。

 

水を飲むのはダースベイダーに比べたら楽ですが、飲みにくいことには変わりありません。

意識を高く持ちたいならこのシールド一択になりそうです。

 

マスクをつけた場合、もれなく死にます。

 


 

E / 機能的

 

わたしが現在使っているシールドです。

Cのたてまえといい勝負をしていますが、それよりかは少し面積が大きいです。

また帽子のツバにクリップで止められるので安定性が高いことや、

クリップで止める時にシールドの位置を微調節できるのでかなり良いです。

ただかなり建前シールドなので安全性は皆無だと思います。

 

その分マスクをつけていても暑くないので、お客さんの飛沫をマスクで受け止めるくらいなら

このシールドで受け止めた方が安全だという考え方で付けるようにしています。

 

水を飲む時も帽子を脱ぐだけで簡単にシールドを着脱できるのが便利です。

 


 

 

まとめ

 

 

かなりわたしのバイト先はお客さんとのコミュニケーションをとる事が多いので

いかに無症状感染者と会ったとしてもリスクを減らせるか考えたら布マスクなんて笑い者ですし、

とりあえず二重でガードできるよう対策とるにはどんなに暑くても仕方がないですよね。

 

アルコールを持ち歩いて定期的にシールドを拭いたり、マスクを触るときは手を消毒したり

とりあえず出来うる限りのことはしています。

 

(でもこれで感染したら村八分されるんだろうなーと思うと理不尽)

 

これからどんどん暑くなりますので、水分補給は大前提として冷感スプレーやらを駆使してなんとか乗り切ろうと思います…。

 

 

みなさんもどうぞご自愛ください。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

更新する気力の根源になります(´・ω・`)
よかったらぽちっとしてね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


注意欠陥・多動性障害ランキング


LINEスタンプ作ったので良かったら買ってね(・ω・`)

    ↑こちらからLINEスタンプへ↑

おすすめ記事

暑いけど御飯のためのバイト

こんばんは。毎日バイト中に麦茶 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。